Karadaジャーナル

【輝きがUPする歩き方】

  1. HOME >
  2. Karadaジャーナル >

【輝きがUPする歩き方】

モデルさんに代表されるような『舞台上での美しい歩き方』の話ではなく、
日常で一般の人が歩く時のお話。

そう、あなた自身のお話です。

もちろん、何らかのコンテストで歩き方を審査されるような場面で活用しても、
十二分に魅力を発揮できます。

輝きがUPする歩き方を身につけることで

  • あなた自身の魅力が高まる
  • 好印象を持たれる
  • デキる人と思われる(実際にも変化します)

など、周囲の評価が変わります。

しかも、いかにも『私は美しく歩いてますっ』的な自己アピール全開ではなく自然体でできてしまうので、
それがあなたの人柄だと相手は受け止めてくれます。

顔立ちの美しさやスタイルの良さは、好印象を持たれる武器です。
外見的な好印象だったり恋愛対象として優位だったりはします。

ですが、それらが人間性や性格などの人柄を表すものではないことを多くの人が知っています。

人間関係や仕事関係で重要になる『人柄』が現れるのは
所作・動作・振る舞い
です。
そして、それらのうちの多くを占めるのが
普段からの姿勢・歩き方・動き方
です。

今は人の『本質』を求められる時代

10年以上前、日本に『ウォーキングブーム』が起こりました。

その時のイメージは大きく分けて2つ。

  • 日常的に健康度を高めるための歩き方
  • 靴を履きこなし服を着こなす美しい歩き方

です。

そのブームに乗って、多くの人やたくさんの地域で『ウォーキング教室』に通う人が激増しましたね。

そして、そこに通った人が気づいたんです。

モデルのように美しい歩き方を自分が日常でやっても、違和感しかない。
姿勢や歩きを意識すると『なに気取ってんの?』って思われてイヤ。
なんだか無理に取り繕ってるようで、自分らしさが出ない。

そう、モデルでもないのに、撮影の場もないのに、ランウェイなどを歩く機会もないのに、
気取ってキレイに歩いても、周囲から浮いてしまうだけだと感じた人がたくさんいたんです。

その違和感の答えは
外見を取り繕う目的で歩き方を習ったから
なんですね。

10年以上前はまだそれでも良かったんです。
ですが、2020年代に入って人の魅力の優先順位が変化してきて、外見を取り繕えば取り繕うほど、人柄とのギャップが大きくなり、
美しい姿勢や歩き方が逆効果にすらなってしまう場面も出てきました。

現在は外見上の美しさよりも人の本質である『人柄』『品格』部分が重要視される時代になっています。

その人が何を言っているかではなく
『どんな行動をとっているか?』
『どんな感情の表し方をしているか?』
で人柄を判断する時代になっています。

だから姿勢や歩き方を習得するのは意味がないという話ではなく、
それどころか、こうした時代になったからこそ、
品格を高める姿勢づくりや歩き方を身につけることが重要な時代に入っているんです。

伝わる媒体は『何気ない動作』

人柄や品格を重要視するようになってきたと言っても、パッと見ただけで見抜ける人はほとんどいません。

顔相(顔立ちからわかる性格診断)のスキルを習得している人でも、整形している人に対しては難しいといいます。
ましてや一般人の私たちは顔相のスキルなんて持ってません。

そんな一般人の私たちでも、その人の人柄や品格をある程度つかむ方法が
ふだんの何気ない動作
ですよね。

何気ない動作と言っても、箸の持ち方とか書く文字の均整さとかいろいろあります。
人にモノを渡す時の渡し方だったり、人と話す時のカラダの使い方だったり。

そんな中で、周囲の人にいちばん見せている動作が『姿勢』と『歩き』です。

以下の動画を見てみてください。
何も違和感を感じませんか?

この女性、目鼻立ちも整っていてとてもキュートな女性なのですが…。
歩いている後ろ姿はどうでしょう?

  • グングン自分を前に出す人
  • 積極性のレベルを超えて相手に自分の考えを押し付けがちになる人

といった人柄が透けて見えてきませんか?

これ、
『Bobの偏見でそう見えるだけじゃね?』
『Bobの性格が歪んでるだけじゃね?』
と思うかもしれません(笑)が、僕だけの意見じゃないんです。
上に書いたのはBobの意見ですが、それに似たような意見を言っている人がちゃんといます。

人柄を見抜くことでは定評のある、あのマツコ・デラックスさんです。

じつはこの動画、とある番組の1カットなんですが、その番組の中でマツコさんが上に書いた内容に似たコメントを本人にハッキリ伝えてました。

この女性本人は
『マツコさんひどぉい!』
と、半分甘えたトーンで茶化してましたが、表情は『図星!』って感じで少し引きつってましたね。

痛いところをつかれた!って感じだったんでしょうね。

たかが歩き方かもしれませんが、実はそこには、その人の本質部分がにじみ出るんですね。

歩きを変えると人柄も変わる

そしてココからは、長年にわたって歩き方の研究を続けてきているBobだから持つ経験ですが、
その人の本質部分が歩き方に出るなら、歩き方を変えることで本質部分を変えるためのアクセスが出来るようになる
んです。
これはBobだけではなく、BB-Styleの受講生も実体験しています。

キレイに見える姿勢やキレイに見える歩き方では、残念ながらこの領域に達することはできません。

キレイに見える姿勢や歩き方と、
自意識に直接はたらきかける姿勢や歩き方は、
外見的には似ているように見えて、その中身はぜんぜん違います。

自意識にはたらきかける歩き方は、歩けば歩くほど自分の人間性、人柄部分を刺激してくれます。
そういう所作をする人には『輝き』が生まれます。

輝いて眩しい人になるんです。
オーラが光ってる人と言ってもいいでしょう。

存在感、影響力、威厳、魅力、様々な表現をされますが、それらはすべて
輝きがUPしている人
を指しています。

BB-Styleでの歩き方がまさに、輝きがUPする歩き方を伝授しています。
受講生の中で高いスキルを身に着けた人に、どんどん素敵な変化が起きています。

キレイや魅力を高めることは入り口に過ぎません。

人生に良い影響を及ぼすレベルの『輝きがUPする歩き方』を、ぜひ身につけてください。

-Karadaジャーナル